毎日ほっこり~おしゃべりむすめとの日常~

現在2歳のおしゃべりむすめとの日常をつづります♪むすめを授かるまでの悩み、妊活について、妊娠中や出産のことについても書いていきます!

B群溶連菌

先日の妊婦検診で
おりもの検査で
B群溶連菌が陽性と言われました(‥;)


妊娠中はとくに胎児への影響もないそうで
出産の時に赤ちゃんに感染すると
赤ちゃんが髄膜炎や敗血症などになるリスクが
あるそうです∑(OωO; )
でもその確率も低いそうで
ほっとしました(´`:)



出産の時に
抗生剤の点滴をすると説明を受けました
今何かやっても意味がないそうです(^0^;)
しかもあとから調べたら常在菌なので
防ぎようもないんですって!




あと1つ気になったのは
ほんちゃんと
同じお風呂に入っても大丈夫なのか?!
ということ!
それもとくに問題ないようです♪
新生児のうちは
同じお風呂は避けたほうがいいそうですが
ある程度大きくなれば問題ないようです(^^)
よかった♡
どちらにしても
産まれて1~2ヵ月はベビーバスで沐浴なので
お産の時に点滴をしっかりやってもらえば
大丈夫なようです(*^^*)


ほんちゃんの時は
本当になんにもトラブルなかったなあ…
とつくづく思う妊娠後期です(^0^;)