毎日ほっこり~おしゃべりむすめとの日常~

現在2歳のおしゃべりむすめとの日常をつづります♪むすめを授かるまでの悩み、妊活について、妊娠中や出産のことについても書いていきます!

ひなまつり ちらし寿司でアンパンマン

今日は3月3日☆


ひなまつりですね(*^^*)



朝からピンクのぶりぶりの服を着せて(笑)
ひな飾りのライトを点灯させ
お昼はちらし寿司を作りました~(^^)

大したことはできませんが
少しでもお祝いの気持ちで♪




わかりにくいと思いますが
ちらし寿司は
アンパンマンのお顔に飾り付け(^^)

f:id:sa-e:20190303131507j:plain

完成度は低いですが

「あ!あんぱんまんー!!」

とほんちゃんが言ってくれたのでOKなのです♡

「ん~おいしい♡」

といつもよりもりもりご飯を食べてくれました!
最高のほめ言葉(*^^*)♡



主人がお寿司好きなのもあり
ちらし寿司や手巻き寿司など
お家で結構作るのですが
酢飯は簡単な分量でお家でもおいしく作れます!

我が家は

ご飯 3合
酢  大さじ4
砂糖 大さじ4
塩  小さじ1

が基本です(^^)

『酢と砂糖は同じ分量、塩は少し』

このざっくりな感じで覚えています☆
ご飯が少ない時は
調味料の量も減らしますが
割合は同じにすればOKです♪


ちなみに
ちらし寿司に混ぜる具材は

にんじんと戻した干ししいたけを千切りにし

干ししいたけの戻し汁 200㏄くらい
砂糖   大さじ1
しょうゆ 大さじ1
みりん  大さじ1

で水分がなくなるまで煮ただけです。


酢飯に↑これを混ぜて
お皿に盛って
きゅうりや卵、お好きな材料を散らせば
お家でも簡単にちらし寿司ができます(*^^*)



最近お腹が苦しくて
ご飯が食べられなくなっている私ですが
ちらし寿司をお茶碗に軽く3膳食べました(笑)

主人も仕事前に早めのお昼だったのですが

「やっぱりおいしいなあ~」

と言いながらもりもり食べていました(^0^;)
いっぱい食べてもらえるのが
何より嬉しいですけどね♡




ご飯もたくさん食べて
お昼寝中のほんちゃんzzz


起きたら
髪の毛をかわいくセットして
ひな飾りの前で写真を撮って
今年のひなまつりは終了です(^^)




産まれてくる赤ちゃんの初節句になる来年の
ひなまつり♪
今よりお姉さんになっているほんちゃんと
来年は一緒にちらし寿司を作りたいなあ~(*^^*)