毎日ほっこり~おしゃべりむすめとの日常~

現在2歳のおしゃべりむすめとの日常をつづります♪むすめを授かるまでの悩み、妊活について、妊娠中や出産のことについても書いていきます!

今日から臨月☆ほんちゃんの一時保育!一時保育の料金や利用方法

今日から臨月に突入しました!


前駆陣痛もあり眠りも浅く体がだいぶ辛くなってきました…(´`:)

しかし…
ほんちゃんはパワフル!(^0^;)



外に出ると遊びたい!帰らない!の抵抗がはじまるため、お天気がよくぽかぽかしていた昨日も、1日引きこもってしまいましたヽ(;▽;)ノ
ほんちゃん、ごめんよ~(;_;)
本当は全力でほんちゃんと遊んだり、時間をかけて向き合ってあげたいのに今はなかなかそれができず悩む毎日です(´`:)


4月1日からは保育園が始まります!
そこでたくさん遊んで楽しく過ごしてもらえたらいいなあ(;_;)♡
と思っていますが…出産もあるのではじめは大泣きするだろうなあ…
赤ちゃんが産まれたあとはきっと保育園に行きたがらないだろうなあ…
といろいろ考えますヽ(;▽;)ノ

今回の保育園利用は就労によるものではなく、産前産後という枠で決まったので、3ヵ月間のみとなります。
慣れたころに退園になりそうです。



産前産後の利用は通常保育扱いになるので、朝から夕方まで、月曜日から金曜日まで預かってもらうことができます。
この通常保育とは仕組みが異なる、一時保育。
どのようなものかご存知ですか?
私は全く知らなかったのですが、妊娠出産のためにほんちゃんを預けるところがなかったので、いろいろ調べて実際に利用をしました。



一時保育とは、その名の通り一時的に保育園で子供を預かってもらえるものです。
私用による半日や1日のみの利用、就労のため月の半分程度を一時保育に預けるママさんもいます。保護者の疾病や出産などによる緊急一時的保育という利用の他、育児疲れによるリフレッシュという使い方もありなんです!


一時保育はどこの保育園でも行っているわけではなく、その料金や時間等もさまざま!
私は今回、自宅から通いやすい場所で探したところ4件の候補が見つかりました。

保育園A
半日(8:30~13:00、お昼込み)  1600円
半日(13:00~16:30、おやつ込み)    1500円
1日(8:30~16:30、お昼、おやつ込み) 3500円

保育園B
9:00~18:00の間で 1時間 500円

保育園C
1日(9:00~16:00、お昼、おやつ込み) 2500円

保育園D
9:00~16:00の間で
〈0、1才〉
4時間まで 2500円 4時間以上 4000円
〈2才以上〉
4時間まで 2000円 4時間以上 3500円
お昼代 300円(利用料金と別、希望者のみ)


このように時間や料金の設定も様々です。
それにしても高い…
この料金設定は地域によっても全然違うようです。私の住んでいるところとは県も違いますが、半日だと500円というところもありました(^0^;)
うらやましい…



私は結局保育園Aを利用しました。
候補に挙がった4件のうち1件は、1月の時点で3月まで予約がいっぱい!1件は保育士不足のために、4月から一時保育を休止するとのことで選択肢があまりなかったのです(^0^;)
価格は決して安くないのに予約がいっぱいになってしまうほど、利用する人は多いようです。

ちなみにメールや電話で問い合わせてみないと料金もわからない保育園もありました。



私が利用した保育園は、毎月1日から翌月分の予約が始まるのですがこちらも上旬には予約がほとんど埋まっているようでした。
私は妊婦検診のために1回と、その前に慣らしのために半日を2回の計3回の利用でしたが、就労のために週に何日か利用している方も多かったようです。

利用のためには事前に登録が必要で、保育園と日程を合わせて事前に保育園に行き面談をしました。
保育園Aでは登録料に100円を支払いましたが、こちらも保育園によって違うようです。


ほんちゃんの様子はというと…
初回利用時、一時保育のお部屋に入ると目に入ったたくさんのおもちゃに喜び「ままおいで!」といいながら自ら中へ入っていき私が退室するとギャン泣きが聞こえましたヽ(;▽;)ノ

わりとすぐに泣き止んで遊んでいたそうですが、お迎えに行くと泣きそうな顔で「まま!!」とかけよってきました(;_;)♡



2回目は、前回のことをしっかり覚えていたほんちゃん。私の足にしっかりつかまって離れようとせず…なんとか先生に引き渡しギャン泣きを聞きながら退室。後ろ髪引かれまくりでした(´`:)

その日は保育園に着いた時点で「まま、いかないで」と言っていたほんちゃんヽ(;▽;)ノ
かわいすぎる…ぎゅーっとしたくなる(;_;)♡



3回目は妊婦検診とその他に済ませておきたい用事があったのではじめての1日利用。
2回目同様「まま、いかないで」からの、一時保育のお部屋に入る前からうるうるしてばいばいの時はギャン泣きヽ(;▽;)ノ

でも日中はよく遊んで笑顔を見せていたと先生から言われてとってもほっとしました(*^^*)


得意のおしゃべりもしていたそうで先生からは
「よくお話しするんですね~しかも『やってください』と丁寧でした!ママのお話しをよく聞いてるんですね」と言われました(^^)

前記事でも書いたのですが、お願いする時に敬語になるほんちゃん(*^^*)
前は保育園(仕事をしていた時に預けていた保育園)で先生の口調をまねているのかと思っていましたが…完全に私でした(笑)
ほんちゃんに対しても「これやって!」というより「○○してくださ~い!」と言っていることが多かったのに、ほんちゃんの口癖から気付かされました(^0^;)



最近のほんちゃんがよく言うのは
「さーえちゃん(私のこと)かわいい♡」です(*'▽'*)♡
きゅんきゅんきゅん…ヽ(;▽;)ノ♡
これまで言われたかわいいの中で一番嬉しいしとろけてしまいそうな「かわいい」です♡笑

もちろんお返しは
「ほんちゃんかわいい!!」ぎゅー!!です♡